高熱の原因は疲れと突発性発疹。いつから保育園にいけるのか。

育児
広告
広告

土曜日、次男を病院へ連れて行った。

 

 

朝になると、顔、手、上半身、ふとももからおしりまで発疹が出ていた。

 

 

突発性発疹だとは思っていたが、はしかが台湾からきて沖縄で流行しており、名古屋でも罹患者が確認されたとかニュースでみたので一応みてもらうことに。

 

 

はしかも高熱がでて発疹がでるそうだが、口腔内にできものができたりするらしい。

 

29歳から30代は予防接種が一回しかできておらず免疫もない人がいるそうなので、感染を広げないためにもその世代の人は検査をして必要であれば感染拡大を防止するためにも予防接種を打つことを勧めたい。

 

 

 

うちの子の突発性発疹は

  • 高熱が出ていても比較的元気(ごはんをしっかり食べる)
  • おなかがゆるくなった
  • 熱が下がると発疹が出た

 

などの症状で、発疹も突発性のものとのことで一安心。

 

 

普通は数日間の熱が続いてから、発疹が出るそうなのだが、次男の1週間以上前から熱が上がったり下がったりしていたのは保育園からの疲れと突発性発疹が出るウイルスを一緒にもらったために熱が長引いたんじゃないかとのことだった。

 

そして、突発性発疹は発疹が出るとそれで終わりだそうなので、このまま保育園に行ってもいいとのこと。

(結局、土日を挟むのでゆっくり休ませることになるのだが)

 

発疹は薬もなにも塗らないとのことで、痒そうにもみえるがここは頑張ってもらおう。

 

あと、2・3日は機嫌が悪いですよ~と言われ、おなかの薬と鼻水の薬をもらって帰った。

 

 

去年の夏にはRSウイルス、今回は突発性発疹。

今後もどんどんなにかをもらってくるんやろな…。

 

あー…、恐ろしい。

 

さあ、やっと来週には仕事復帰できるかな?(笑)

 


にほんブログ村


にほんブログ村

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。