乳児の高熱3日以上続く原因・・・職場の対応。

日記
広告
広告

ここ数日、次男の謎の高熱に悩まされたオカンです。

 

いや、もちろんまだ熱は続いているんだけどね。

 

昨日の夜中なんて41度ぐらい熱が出てるし、座薬刺しても38度。

 

いや!もうぜっったいなにかの大きな病気ちゃうか!?と思い、セカンドオピニオンで地元では有名な小児科に車で暴走しながら行ってみた。

 

 

 

人気なだけあり、予約しても待ち時間1時間半以上…

(いつも行くところは予約なしで数分で入れる)

 

 

次男もだんだんぐずってくるが、体力がないのか途中寝てくれた。

 

 

周りを見渡すと、パステルカラーのピンクのシャツと花柄のストレッチパンツをはいたTRFのDJKOOみたいなオカンがケータイをずっと触り、暴れるこどもはさえないオトンが見てたり、あなたが病院行ったほうがいいんじゃないですか?と思うような疲れ果ててか放心状態のオカンなど、面白い人盛りだくさん。

 

 

やはり人気の病院は違うな。

 

 

ようやく呼ばれ、血液検査もしてもらい(指にチュッと針を刺して採血)、結果を教えてもらった。

 

 

「お母さん、この子は特に大きな病気にかかってはいません。

 

ただ、保育園で疲れが溜まって、そこで熱が出て、さらに今の時期の気温の差、花粉などの影響で鼻水も出てズルズルしているようです。

 

この子の体もがんばって菌をやっつけようとしているのですが、白血球の数を見るとかなり少なくなっているので、菌の数のほうが多くて負けているようですね。

 

効果のある抗生物質があればいいんですが、今のところ飲んでも仕方がないのでこの熱は1週間近く続くと思ってみてあげていてください。」

 

 

そして、

 

「仕事も今週いっぱいは休んで、来週月曜にも見せてくださいね」

 

 

おおおおおお!復帰してすぐ一週間の休みですか!?(笑)

 

まだ1日しか行ってませーん!!(笑)

 

 

まあ、でも大きな病気じゃなくてよかった。

 

こんな原因不明な高熱が続くのも乳児は普通なんだな。と勉強になりました。

 

「パン」「あんぱん」しか言わない息子は、食欲もあるし大丈夫だろう。

 

 

 

そして、今日は休診日のため院長にこのことをメールで報告すると。

 

「もう想定内って感じ。」

「じゃあ、歓迎会はもう少し先ということで。」とのこと。

 

 

 

私また歓迎会してくれるんやな。(もう4回目ぐらいなる)

去年もなぜか忘年会行ったのに。(笑)

 

 

とにかく職場は理解があり、助かっております。

戻ったら頑張って仕事しよーと。

 

(正直もうこのままゴールデンウィークまで一気に休みたい。)

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。