ならし保育終わってすぐ発熱!仕事復帰2日目でもう休み。

日記
広告
広告

写真の子は私の子ではない。(分かってるわ!って?(笑))

 

でも鼻の高さと目の色と大きさ変えたらそっくりよ。(笑)

 

 

 

 

仕事復帰1日目、お迎えに行き、次男を抱っこしているとなんだか不機嫌な様子。

 

ごはんは食べるものの、コテンともたれかかる。

 

なんか頭が熱い気がする…と思い熱を測ると38.6!!!

 

 

まじかーーーーーー。

 

 

仕事復帰して2日目にしてもう休み?(笑)

 

夜中も起きると、同じ体温。

 

朝、目が覚めてもう一度測ると37.5度

 

ここで保育園のボーダーラインぎりぎりで連れて行ったとしても、確実にお迎えの要請の電話がかかってくるはずなので、長男だけ保育園に突っ込み、次男と私は休むことにした。

 

 

予感は的中し、10時の時点で38度まで上がったので、病院に連れて行き自宅療養中。

 

 

今、おなか下したり吐いたりする風邪が流行っているとのこと。

バッチリおなか崩してまーーーーす!!

 

 

保育園の先生には、

「今までの生活リズムと変わるから、本人も体調崩しやすいのでしょうね。

だいたい慣れてきたころに熱を出す子が多いです。」

 

 

まあ、私は二人目だし、長男も最初の前半は月に1週間ぐらい体調崩して休んだり、早帰りしていたので分かるのだが、こういうのってひとりめの親とか職場の人(特に独身の人やこどもがいない人)には分からんよね。

 

 

私は運よく、子育てにも理解のある上司とスタッフがいる職場のため、

 

「熱出ました。早速で申し訳ないんですが休みます。」と言うと、

 

「了解~。お大事にね~。」とのんきに返事してくれた。

 

これが独身の人が多かったり、もう子育てから離れて理解されにくい職場だったら結構神経遣うんだろうな…と思う。

 

 

もしかしたら、私でもあまりにも休むと「また?」と言われるかもしれない。

 

(一応そうはならないように、前々からちょこちょこ息子たちを連れて顔を出し、ちびっこの可愛さをアピール。

 

家族の顔が分かれば、少しは理解してくれる人間の心理をついた私の作戦。)

 

 

 

ここはひとつ、こどもは熱出しやすくて帰る時が多いですよ~っていうのをあらかじめ3月ぐらいにネットニュースかテレビとかで大々的に放送してほしい。

 

そして、慣れてきたら熱もそこまで出なくなるから多めにみたって!って誰か発信力がある人が言って。(笑)

 

 

まあ、そんな妄想をしつつ、私はお昼ご飯の準備でもしようかな。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。