2歳差育児が落ち着くのはいつだ・・・。(あなたが「入院ね」と言ったから、4月11日は切迫記念日。)

育児
広告
広告

今日は4月11日。

次男の切迫早産の宣告をされ、入院した日である。

 

1年前もちょうど長男の慣らし保育が午後まで延びたと思った矢先の入院となり、次男も今日からお昼寝(予定だった)の14時にお迎えとなった。

 

 

最近、また長男のイヤイヤが再来し(一回で終わらんもんなんやな…)、何をするにもイヤ!トイレもイヤ!が続き頭を悩ましていた。

 

しまいに弟にまで叩いたり、無理やり力強く抱きしめたりとめちゃくちゃだったので、保育園の先生のアドバイスを受け、この際次男の慣らし保育中に長男との時間を設けてデートすることにした。

 

 

長男は現在2歳9か月なのだが、普段は無意味に泣いたり抱っこをせがまないが今日は次男がいないからか甘えてきた。

 

ふえーんふえーんと小さい声で泣き真似をしたり、だっこだっこと要求した。

 

 

いつもあれでも色々我慢していたんだな…と思い、とことん甘えさせてやることにした。

 

 

電車のほうが早いのに、バスに乗って移動。(途中飽きる)

 

動物園に行ったのだが、ほとんど抱っこ(キツイ…)

 

助六寿司(しぶい)とポテトが食べたいと言うので、お望み通り買って外で食べる。

 

 

私は羊やヤギが苦手なのだが(あのイッちゃってる目が無理)、息子がおやつをあげたがったので、しょうがなくあげることに。

 

 

 

 

 

これが功を奏したのか、イヤイヤ言うのがほとんどなく、トイレも進んで言ってくれた。

むしろめっちゃいい子になっていた。

 

こうして動物園や食事も満喫し、楽しかったね~と言ってくれ、お土産にドーナツまで買い、ふたりの貴重な時間を過ごしてニコニコして次男のお迎えに行ったのだが…。

 

 

 

保育園に着くや長男の死んだ目・・

 

この死んだ目は、先生もよく見ます。と連絡帳に書いてあるほど、冷たい顔になる。(笑)

 

 

そして迎えに行き、家に帰り、なかなか環境に慣れなかったのか眠れなかった次男に授乳していると、おっぱいから引き離したり、ギャーギャー騒ぐ長男。

 

 

 

意味ねえーーーーーー!!

 

 

あの時間は何だったんだ。むしろひどくなってるぞ。

 

結局、うるさすぎて次男が眠れず泣くので、顔を叩いて怒り、黙らせると寝てしまった・・・。

 

 

ほんとは叩きたくないんだけどな。

というか、ふたりで過ごしていた時はあれだけいい子だったのに、次男がいると豹変するのはやっぱりヤキモチや、もやもやすることがあるのだろう。

 

 

それだけでもわかったし、できることは一応自分ですることもあるのでこのまま様子をみようかと思った一日であった。

 

このデートで長男の気持ちもすこしは晴れればいいのだが・・・。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。