春休み・ゴールデンウイーク乳児のおでかけにもッ!京都鉄道博物館へ行こうーッ!

育児
広告
広告

こんにちは。

少し肌寒いですが、お日様が出ているとポカポカ陽気で気持ちがいいですね。

 

 

我が家は、2歳9ヶ月と10ヶ月の兄弟がいてるのですが、3歳前の元気いっぱいの長男を遊ばせたいと思いつつ、まだ歩けない乳児を連れてのお出かけは色々とハードルが高いのが現実です。

それでも、どこか連れていってあげて長男の笑顔がみたいッ!

 

 

そんな思いで行ったのが、京都鉄道博物館ッ!

 

長男が現在、トーマスどはまり中で、口を開けばトーマスのキャラクターの話ばかり。

 

大井川鉄道にも本物の大きいトーマスがいてるのですが、大阪在住の我が家では、行くまでがしんどいのでとうぶんはあきらめることに。

 

 

私たちが行ったのは、まだ少し寒い時期もあったのですが、京都鉄道博物館…。

かなりおすすめですッ!

 

理由のひとつが、現在トーマスのイベントをしていること。

 

 

トーマスのスタンプラリーをしていて、スタンプが全て集まるとシールがもらえますッ!

 

そして、トーマスの看板やプラレールがたくさん展示してあるので、男の子は大喜びッ!

 

うちの長男もパーシーとパチリッ!

 

 

 

ニコニコでした(^-^)

ちなみに大人(旦那)はヱヴァンゲリヲンの新幹線に興奮してました。

 

 

そして、新幹線と蒸気機関車の前で写真を撮ってもらえるのですが、手持ちのカメラでも撮ってもらえて、もちろんキレイな大きな写真もすぐ買えます。

 

何よりいいのが、あまり長い時間並ばなくても写真が撮れるところ。

こどもが小さいとじっと待てないですからね~。

 

我が家は毎年行くので成長記録も兼ねて新幹線の前で撮った写真を買っています!

 

 

 

他にも、授乳室は完備でトイレもキレイッ!

 

お昼ご飯も持ち込みオッケーッ!

(駅弁やレストランもあります)

 

たくさんのイベントを常にしていて、SLスチーム号や色々と乗れるものもあり、大きいジオラマもあったりと小さい遊園地感覚で行けますッ!

 

 

 

さらには値段もお手頃。

大人は1200円で、こどもも3歳までは無料。

3歳からでも200円と家族連れにはとても優しい場所ですッ!

 

ちなみに近くに京都水族館もあり、駐車場は混みやすいので、朝早く出発するか、電車・バスなどの公共交通機関を使うのをお勧めします。

 

 

これは、春休み・ゴールデンウイークは行くしかないッ!

おすすめでしたッ!

詳しくは京都鉄道博物館のホームページをどうぞ。

 

京都鉄道博物館

開館時間 10:00~17:30
* 入館は17:00まで
入館料金 一般 1,200円
大学生・高校生 1,000円
中学生・小学生 500円
幼児(3歳以上) 200円

 

休館日 毎週水曜日(祝日は開館)・年末年始

所在地 京都市下京区観喜寺町
電話番号 [ナビダイヤル]
0570-080-462
* 受付時間 10:00~17:30
* 一部のIP電話からはつながらない場合がございます。

良ければクリックしてください!ランキング頑張っています!(^^)/


にほんブログ村


にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。