口臭がする人へ、口が臭いと言われた人へ

歯医者さんの話
広告
広告

今さっき、昨日旦那さんが飲み会で遅くなったお詫びに買ってきたコンビニの春を満喫パフェっていうの食べた。

 

イチゴとチョコとカスタードと書いていたけど、チョコはブラウニーが乗ってるだけで、イチゴに関してはイチゴのホイップクリームと一番下にムースと酸味の強めなジャムが隠されていた。

 

ただ、このジャム必要だったのか。

 

全体的にまとまりがないパフェだったな。

とか、デザートの感想書きつつ…。(笑)

私はデザートにうるさいので…

 

 

さあ、今回は口臭ですよー。

口臭ってかなりデリケートな話ですよね。

それでもって、かなり気にしている人はそこまで臭くないのに、臭い人は臭い。

あまりに気にするのも問題ですが(精神疾患で気にする人もいる)臭うのに平気な顔で過ごしている人、ちょっと問題ですよね。

胃が悪いんじゃないですよ~!胃が悪い人ももちろんいるけど。

 

口が臭う原因として

歯周病と虫歯

だいたいはこれでしょう。

 

歯周病は歯の周りの組織が歯周病菌によって壊されていく病気です。

 

その時に体は免疫で防衛反応をおこすので、膿が出たり細菌が増えて悪さをしているので口が臭うのです。

 

 

歯に歯石や歯垢をつけたままでいてませんか。

 

顔を確認する前に口の中を鏡で確認してください。

 

歯と歯の間も汚れはたまるんです。

 

歯間ブラシやデンタルフロスを使ってよく清掃してください。溜まっている歯垢を嗅いでみると、びっくりするぐらい匂いますよ!(笑)

 

口があいている

鼻が詰まっていたり、ぼけ~と口が開いている人、そもそも歯並びが原因で口が閉じれない人は、口の中が乾燥しています。

 

口の中が乾燥すると唾液が出ていても汚れを洗い流してくれず、細菌が増殖します。

 

 

こどもの口ってたまにすごく臭いですよね。

 

結構口が開けっ放しになってたり喋ることが多いからかもしれません。

 

子どもの口の開けっ放しに関しては歯並びにも影響するので注意してあげましょう。

 

歯並びに関しては「子どもの歯並びをお金をかけずに良くする方法」もどうぞ。

 

大人だと口を閉じておくか、話をする仕事の人は水やお茶を飲んで口の中を潤しておくのも手です。

 

何かの病気

胃が悪いなどももちろん原因の一つです。

あとは、糖尿病や、腎不全、肝硬変、がんなどは独特なにおいがあるそうです。

周りの人に臭いがキツイと言われたり、どれだけ歯を磨いたりケアしてもにおいが無くならない人は一度内科に行ってみてもいいかもしれないですね。

 

まとめ

口臭はデリケートな話で、一度くさいと言われた人はかなり気にして歯を磨いたり、舌の上の「舌苔」という白いものを歯ブラシでガシガシこする人もいますがやめてください。

 

もちろんそれも原因ですが、ガシガシこすっては歯も舌も傷がつきます。

 

 

口臭の原因が歯周病や虫歯であれば、歯科医院でしっかり治療してもらい、私のおすすめはよくCMでしているような洗口剤です。

「お口くちゅくちゅ~○○」ってやつとか。

あれで口腔内の細菌の数が減るのでお勧めです。

気にしない人は気にして、気にしすぎの人は治療をしつつあまり神経質にならないようにしてくださいね。


にほんブログ村

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。